大型出力屋

BLOG

印刷データについて

2024.10.02

印刷用デザインデータの入稿ガイド

お世話になっております。大型出力屋でお客様担当をしております松本と申します。
今回は大型出力屋をご利用いただく際によくご質問をいただく印刷用データを入稿する際の注意点や入稿方法をご紹介させていただきます。
少しでもご利用いただく皆様の参考になれば幸いです。

 

  1. ”印刷用データ入稿(完全データ)”とは
  2. 印刷用データ入稿時の注意点
  3. 印刷用データ入稿のタイミング
  4. 入稿方法について
  5. まとめ

 

1.”印刷用データ入稿(完全データ)”とは

弊社では印刷物をお客様よりご依頼いただく際に基本的にはお客様自身でご準備いただいたデザインデータをご支給いただき、印刷をしています。
このデザインデータの原稿をお客様から弊社にお送りいただくことを”入稿”といいます。
※お客様目線で”出稿”と呼ぶ場合もありますが、どちらも同じ意味です。

また、以降このブログ内で度々でてくる”印刷用データ”とは修正をする必要がない完成されたデータである『完全データ』を想定しています。
この完全データについて詳しく説明したブログがございますので、よろしければ併せてご確認ください。
完全データ作成~失敗しないデータ作りのコツ~『第0回 完全データとは?』

※弊社でデザインの制作からご対応することも可能ですが、商品製作費に加えてデザイン制作費がかかり、さらにデザイン制作期間分、納期が追加で必要となります。具体的な金額・納期についてはデザインの内容に応じて変動いたしますので、予めお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

2.印刷用データ入稿時の注意点

さて、上記でご説明した印刷用データの入稿時にはトラブルを防ぐためにいくつか気をつけていただきたいポイントがあります。

■印刷画像見本を併せてご入稿ください。
入稿データに化けがないか確認させていただくために、元データと併せて印刷画像見本画像(PDF/jpeg)をご入稿ください。
※印刷見本画像(PDF/jpeg)のファイル名には必ず「確認用」と明記してください。
※色合わせや文字チェックをするためではございません。

■複数種データがある場合にはデータをフォルダーに格納し、フォルダーを圧縮した状態でご準備ください。
圧縮形式は一般的なzipやlzh等でお願いいたします。
※データによって枚数が異なる場合にはファイル名にデータの名称や枚数を記載するなど内訳が分かるようにご準備していただいますようお願いいたします。

■制作アプリケーションについて
弊社では下記のアプリケーションにてデータ入稿を受付しております。
※Office系のデータ(Word/Excel/PowerPointなど)でのデータ制作の場合、お客様のPC環境との違いでフォント(書体)が化ける可能性がございますので、必ず「PDF」に変換してご入稿ください。
PDFに変換できない場合は、弊社にてOffice系データからPDFに変換することが可能ですが、データ変換手数料がデータ1種につき2,000円(税別)が別途発生いたします。

3.印刷用データ入稿のタイミング

データをご入稿いただくタイミングについては、極力下記の図の手順の通りお進みいただきますようお願いいたします。

①事前にご希望の商品のデザイン・サイズを決めてデータを制作する
②該当する商品をWEBもしくはメールより注文する
③予め準備しておいた印刷用データを入稿する

4.入稿方法について

最後に印刷用データの入稿方法についてです。
大型出力屋では大きく分けて3つの方法で印刷用データのご入稿を受付しています。
ただし、ご注文方法や印刷用データの容量、お客様の通信環境によってもお使いいただける入稿方法が異なる場合がありますので、状況に応じた方法でご入稿ください。

WEB入稿

弊社のWEBサイト上からご注文をいただいたお客様用の入稿方法です。メールからご注文の場合にはご利用することが出来ませんのでご注意ください。
※下記は弊社WEBサイトで商品をご購入いただいた後の手順です。

①WEB上からご注文のお手続きが完了しましたら、「ご注文受付のご連絡【大型出力屋】」というタイトルの自動送信メールが届きます。
このメールに記載されている個別のURLをクリックしてデータ入稿専用ページへアクセスしてください。

②メール送信内容にて印刷用データに関するご連絡や注意事項がある場合にはご記入ください。

③入稿データを添付してください。

※最大8GBまでご入稿可能です。

④同意事項に同意して「確認画面へ」ボタンを押すと、画面が切り替わります。「この内容で送信を開始する」ボタンを押して完了です。
正しく印刷用データ入稿が完了したら自動送信メールが届きます。
※再入稿が必要な場合にも同URLから同じ手順でご送付可能です。

転送サービス入稿

「WEB上からのご注文」、「メールからのご注文」のどちらのご注文からでもお使いいただける入稿方法です。
データの容量が8GBを超えるような大容量の場合やセキュリティの都合上、弊社のご入稿用URLからご入稿することができない場合にはこの方法が最適です。
データのアップロード終了後メールもしくは各サービスを経由してURLをご連絡いただきますようお願いいたします。
※サービス概要や使用方法については各サイトでご確認の上ご利用ください。

メール入稿

「WEB上からのご注文」、「メールからのご注文」のどちらのご注文からでもお使いいただける入稿方法です。
送信可能なデータの容量に限りがあるため、小さいサイズのデータをお送りしたい方向けです。
以下のアドレス宛にデータをお送りいただきますようお願いいたします。

Mail: dekapri@ogata-print.com

5.まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
印刷用データをご入稿いただく際のご参考になれば幸いです。
ご不明点などはお気軽にお問い合わせください。

一覧ページに戻る